2010-03-08

カメラと思い出の小瓶

スクラップブッキングを始めてから、ひとつ気づいたことが!
それは、素敵な作品を作る人は、作品に使う写真もすごく素敵ってこと!!
アングルとか色とかトリミングの仕方とか、みなさん、本当にお上手。
写真が先か、スクラップブックが先か、みなさんどっちから
始めたんだろう…?とにかくどっちもセンスよね^^;

…ということで、今まで撮れればいいとまともに読んだこともない
カメラの取扱説明書を真剣に読んでみました。
一眼レフとかじゃないと素敵な写真は撮れないと思い込んでたけど、
今のデジカメって、ほんと、たくさんのすごい機能が搭載されてるん
ですね~!ビックリしました。

シーンに合わせて「水槽の中の生き物を撮る」とか「花火を撮る」とか
あと「ファンタジーナイト」といって、夜景を背景に人物を撮ると
背景のイルミネーションがハート型になったり。

あと、色もセピアやモノクロはもちろんのこと、
特定の色を強調したりもできるんですねー。
なるほどー!と思い、早速「あざやかレッド」の設定にして
キッチンに吊り下げてあったお花を撮ってみました。
お花は赤ではなくピンクですが、どうでしょう?
確かにお花が強調されてくっきり鮮やかに撮れている気がします。
おもしろくなってきました。カメラや写真の勉強もしたいぐらい!
お花を挿している空き瓶。
新婚旅行でモンサンミッシェルに行ったときに買ったお酒・カルヴァドス
の小瓶です。思い出にとしまってあったのですが、最近こういうふうにも
使えるのではと思い立って使ってみました。

0 件のコメント: